人気ブログランキング | 話題のタグを見る

するめ

natuncm.exblog.jp
ブログトップ

こそこそ話

車を買い換えようと思ってる。

喫茶店でそう一言いうと、オトコノコたちは色めき立ちました。
それぞれが、自分で買うかのように吟味、比較、情報収集と情報交換を始めるのです。
いや、買うの私だから。 そんなことはどうでも良いふうに、勝手にあれがいい、これがいい、と相談しているのです。

今のようにネットの無い時代のことですから、パンフレットを集めてあれこれ比べながらわいわいやるのです。
どうやら比較検討作業そのものを楽しんでいるらしいので、私はぼんやりと眺めていました。


一人が言いました。
「小型車ならファミリアは?」
すると皆が口々に言いました。
「マツダはダメだよ」「マツダはねー」「マツダは故障が多いし燃費もわるいしちょっとねー」

そのとき突然、A君が
「いや!マツダの車も結構いいよ!コスモかっこいいし!!」
皆はこいつ何を言い出すんだ、という顔をして、更にいいつのります。
「マニアの車はいいけどさー普通のはだめでしょ」「そうそう、店も少ないから、故障したら面倒だよ」
A君は張り付いた笑顔を崩さずに、でも目は笑ってない顔でなおも言います。
「いやいや!いいよマツダ!」

様子がおかしいぞ、そう思ってなんとなくあたりを見回すと



カウンターに座っている作業服を着た二人連れの、背中に大きく


「MAZDA」


一瞬だったかそれとも長かったのかわからない間、カウンターの二人の背中は動きません。



全員 「そ、そーだよねいいよねマツダ!!」


ちょっと年長の一人が直接
「すみません、悪気はなかったんですが・・」
マツダの人
「いや、いいですよ。本当のことだしw」

快く(一応)許してくれたものの、気まずさはあります。
似たような経験て誰にでもあると思うのです。
思い出すと自分の失礼さ、配慮のなさに恥ずかしくなるような。


現在、人の悪口を言う、揚げ足をとる、根拠のない批判(正当な論争は除いて)をするという事例が日々ネット上で無数に行われています。
普通なら、面と向かってなら言えないこと、言ってはいけないことを言う。
姿を見せないままで言う。

そこに遠慮も配慮も気まずさも無いことがこわい。
by machonatu | 2012-04-14 00:06 | はみだし